ジャズコンサート

 9月15日、水戸市在住のジャズシンガー、星野由美子さんが来苑し、ジャズコンサートを開催いたしました。

 ピアノ弾き語り、ベース、ドラム、パーカッション、テナーサックス等の本格的な演奏に、ご入居者の皆様はもちろん、職員も星野さんの美しい歌声に酔いしれました。

 星野さんのボーカル教室に通っているご入居者様もサプライズ出演し、最後は「ローズヴィラの歌」で締めくくって下さいました。

ジャズ1.JPGのサムネール画像 ジャズ2.JPGのサムネール画像 ジャズ3.JPG

マリアン合同レクレーション

 8月27日(月)介護専用棟マリアンの合同レクレーション大会が行われ、魚釣り、スーパーボールすくい、輪投げ等、7種類のゲームを楽しみました。

 最後に表彰式が行われ、点数の良かったご入居者様3名を発表、大いに盛り上がりました。

合同レク1.JPG 合同レク2.JPG

合同レク3.JPG 合同レク4.JPG

納涼懇親会

 7月22日、納涼懇親会が行われ、ご入居者様、お客様を合わせて100名を超える方がご参加くださいました。

 今年は那珂湊の磯節道場の皆様が磯節を披露してくださり、子供たちのかわいいパフォーマンスに癒され、最後にローズヴィラ水戸の幸せ音頭を皆で踊りました。

 夕食は納涼祭特別メニューで、そば打ち実演で打ったそばが食卓へ並び、夕食後はカラオケ大会が開催され、とても盛り上がりました。

納涼祭1.JPG 納涼祭2.JPG 納涼祭3.JPG 納涼祭4.JPG 納涼祭5.JPG

夏の遠足

 7月4日、保和苑、千波湖、県庁、大塚池と水戸市内を巡る遠足へ行ってまいりました。

 保和苑では、ちょうど水戸のあじさいまつりを開催していて、約6000株の紫陽花が見頃を迎えていました。紫陽花を眺めながら保和苑を散策した後は千波湖にあるとう粋庵で昼食をとりました。

 午後からは県庁の展望ロビーにて水戸の街を一望し、大塚池を散策して無事帰苑致しました。

 お天気にも恵まれ、参加された皆様には充実した一日をお過ごしいただけたようです。

夏の遠足1.JPG 夏の遠足2.JPG 夏の遠足3.JPG 夏の遠足4.JPG 夏の遠足5.JPG 夏の遠足6.JPG

かわいいお客様

 6月20日、聖光学園の皆様が来苑し、お花をプレゼントしてくださいました。毎年恒例の行事で、ご入居者様は園児の皆様が来苑するのを首を長くして待っていたようです。最後に踊りながら歌を披露してくださり、かわいい踊りとお歌にご入居者様だけでなく、職員も一緒に癒されました。

4.JPG 1.JPG 2.JPG 3.JPG

絵手紙教室

 6月17日、茅根啓子先生を講師にお迎えして、絵手紙教室を行いました。

 今回はトマト、サツマイモ、ピーマンなどを題材に、入居者の皆様、真剣に思い思いの絵手紙を完成させていました。

DSCN2775.JPG DSCN2778.JPG DSCN2781.JPG

6月の2大イベント②

6月3日午後3時から水戸黄門愛好会の皆様が来苑し、TBSドラマ「水戸黄門」居川靖彦監督/作・演出の本格的な劇を上演してくださいました。

感動的なシーンあり、見せ場あり、最後には「ああ人生に涙あり」を合唱、劇が終わってからは、キャストの皆様が写真撮影に応じてくださり、大満足で幕が閉じました。

水戸黄門様は、上演前にバラ園を見学されていました。

DSCN2591.JPG DSCN2600.JPG DSCN2608.JPG DSCN2615.JPG DSCN2618.JPG CIMG6538.JPG

 

6月の2大イベント①

6月3日、ローズヴィラ水戸バラ園において、ティーパーティーを開催し、入居者の皆様、一般のお客様あわせて約200名近くの方が来苑いたしました。

皆様、見頃をピークに迎えた色とりどりのバラを眺めながらのティータイムを楽しんでいらっしゃいました。

ローズヴィラ水戸特製の手作りクッキーがとてもおいしいと大好評でした。

DSCN2575.JPG DSCN2539.JPG DSC02893.JPG CIMG6545.JPG DSCN2580.JPG DSCN2581.JPG

春の健康診断

 5月17日、ご入居者様の健康診断を行いました。

 ローズヴィラ水戸では年2回、春と秋にご入居者様の健康診断を行っております。

 ご入居者様の皆様、健康への関心が高く、診断内容を確認されたり、問診の先生の言葉に真剣に耳をかたむけたりする姿が見受けられました。

CIMG6433.JPG  CIMG6432.JPG  CIMG6425.JPG  CIMG6421.JPG  CIMG6420.JPG  CIMG6419.JPG

音楽療法を茨城放送が生中継

平成24年5月9日 音楽療法を行いました。「茨城放送の番組、スクーピーレポート」の生中継の中、皆様いつもより緊張して音楽療法は進められました。毎月、懐かしの歌や季節を感じさせる歌などで"楽しみながら脳の活性化"を図って頂いており、今回はその場面が臨場感をもってスピーカー越しに伝わったのではないかと思います。最後は皆様ハンドベルを両手にリズムと音色を楽しみました。

CIMG6392.JPG CIMG6394.JPG CIMG6397.JPG CIMG6399.JPG

 

 

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12