音楽療法

マリアンラウンジにおいて音楽療法が行われ、先生のピアノとハンドベルとの合奏を楽しまれていました。 毎回、趣向を凝らしての音楽療法はご入居様の楽しみの一つとなっております。

DSCN5914.JPG DSCN5916.JPG DSCN5918.JPG

 

平成25年度 納涼懇親会 活弁ライブ

7月28日 日曜日 ローズヴィラ水戸納涼懇親会が開催されました。

今年は、活動写真弁士「麻生八咫・子八咫先生」をお招きし、活弁ライブをご入居様、ご家族様と楽しんでいただきました。

 DSC00316.JPG  DSC00314.JPG

 DSC00361.JPG

 

ローズヴィラ水戸 バラ祭り

6月2日 バラ祭りが開催されました。

 今年も約200種230本を超える色とりどりのバラが満開となり、皆様の目を楽しませてくれました。 

  また、地域の方々にもご参加頂き「手入れが良く行き届いた綺麗なバラね」「来年も是非、呼んで下さい」と、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。 

 専属シェフ手作りの「アップルパイ・バナナケーキ・梅ジュース」「熱々のお好み焼き・焼きそば」も大好評でした。

DSCN5326.JPG   DSCN5339.JPG   DSCN5354.JPG   DSCN5351.JPG   DSCN5347.JPG   DSCN5356.JPG

春のコンサート

5月12日 春のコンサート「アマービレマンドリンクラブ」による演奏会がとり行われました。

曲目: さくら・ハナミズキ・夜明けのスキャット など 全6曲を演奏していただきました。

懐かしい曲を口ずさむご入居者様もいらっしゃり楽しい一時を過ごす事が出来ました。

DSC00106.JPG

DSC00122.JPG DSC00112.JPG  

大成女子高等学校と協定を結びました。

 12月25日 大成女子高等学校と看護師育成に関する育英基金を設立し、調印式が行われました。

 大成女子高等学校看護科に在籍する生徒の諸負担金を軽減させることを目的にしております。

 「看護師教育を通じて、医療福祉の人材を育成する事が社会貢献につながるとの思いを実現していきたい」と理事長。「経済的に苦しい生徒もいるので大変助かる。有効に使わせていただく」と大成女子高等学校額賀理事長。

 調印式の後は大成女子高等学校のブラスバンドによる、素晴らしい演奏会が行われました。

DSCN4417.JPG DSCN4430.JPG DSCN4431.JPG DSCN4433.JPG DSCN4447.JPG DSCN4459.JPG

ブラスバンド演奏会

 12月25日、大成女子高吹奏楽部の皆様が来苑し、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

 踊りながらの演奏やサンタさんの登場など、演奏だけでなくパフォーマンスでも魅せていただき、ご入居者様も自然と手拍子でリズムに乗っていました。

ブラス1.JPG ブラス2.JPG ブラス3.JPG ブラス4.JPG ブラス5.JPG ブラス6.JPG

クリスマス会

 12月23日、ローズヴィラ水戸のクリスマス演奏会が、ご入居者様はもちろん、ご家族様にもご参加いただいて盛大に行われました。

 午前中に運営懇談会で今年一年のご報告をさせていただき、昼食をはさんで、午後からローズヴィラ水戸にご入居されていらっしゃいます作曲家の先生ご夫妻による演奏会が行われました。職員もトランペットで参加、素晴らしい合奏を披露してくださいました。

 第二部は赤組(一般居室棟)白組(介護専用棟マリアン)に分かれて歌合戦、終了後は、自由参加のカラオケ大会を行い、ご入居者様もご家族様も笑い声の絶えない時間となりました。

1懇談会.JPG 2昼食会.JPG 3演奏会1.JPG 4演奏会2.JPG 5紅白歌合戦.JPG 6紅白歌合戦.JPG

秋の遠足

 11月14日、水戸八幡宮、城里町のりんご園へ遠足に出掛けてまいりました。

 水戸八幡宮では菊祭りを開催していて、見事な菊が展示してありました。

 城里町のりんご園ではりんご狩りを楽しみ、常陸大宮市のおそば屋さんで昼食、帰りに生クリーム大福の有名なお店に立ち寄り、たくさんのお土産を持って帰苑いたしました。

 お天気にも恵まれ、参加された皆様には楽しい時間をお過ごしいただけたようです。

秋の遠足1.JPG 秋の遠足2.JPG 秋の遠足3.JPG 秋の遠足4.JPG 秋の遠足5.JPG

日曜喫茶

 ローズヴィラ水戸本館(一般居室棟)では、日曜日にお茶やお茶菓子などをご用意し、オセロやトランプ、映画など入居者の皆様が楽しんでいただけるお時間があります。

 10月28日は、マリアン(介護居室棟)のご入居者様と合同で、カラオケを行いました。

 積極的にマイクを持って歌った方も、歌っているのを聞いて口ずさんでいた方も、ご参加下さった皆様がとても楽しそうに午後のひと時を過ごしていらっしゃいました。

CIMG6951.JPG CIMG6952.JPG CIMG6956.JPG

合同運動会

 ローズヴィラ水戸本館(一般居室棟)、マリアン(介護居室棟)合同の運動会を10月20日、マリアンラウンジにおいて開催し、綱引きやパン食い競争、キッキングスナイパーなど7種目を赤チーム、黄色チーム、豆絞りチームの3つのチームに分かれて合計点数を競いました。

 各チーム一丸となって熱戦を繰り広げ、見事、赤チームが優勝しました。

運動会1.JPG 運動会2.JPG 運動会3.JPG 運動会4.JPG 運動会5.JPG

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13