春の遠足

平成30年5月30日 春の遠足を実施いたしました。

午前中はローズヴィラ水戸バラ苑管理者様のご自宅へ訪問させていただき素晴らしいバラを観賞致しました。昼食はお食事処ホロルで今話題の「藤井川ダムカレー」をいただきました。午後は「茨城県きのこ博士館」と「那珂市歴史民俗資料館」を見学致しました。

 


コーラスコンサート

平成30年5月8日 フィオーリ・ドルチの皆様によるコーラスコンサートが行われました。

歌謡・クラシック・フラダンス・トークなど盛り沢山でご入居者様も時間を忘れていました。トークではモントリオールオリンピック金メダリストの田村様(コーラスのメンバー)のご厚意で本物の金メダルに触れさせていただき大変貴重な体験となりました。

 


オペラコンサート

平成30年4月15日 櫻井智美様・西田浩司郎様・四戸敦士様によるオペラコンサートが行われました。

歌謡曲「川の流れのように」の他、代表的なオペラ歌劇「ホフマン物語」「トゥーランドット」などを披露して下さり、ホール中が声で魅了されました。

 

 


クリスマスコンサート

平成29年12月17日 アバンダンスクラリネットカルテットの皆様による”クラリネット四重奏クリスマスコンサート”が行われました。

聖夜、G線上のアリア、青い山脈などなど全11曲を演奏していただき、親しみのある曲ばかりで嬉しかったと皆様感動されていました。

 


笠間稲荷神社 大菊花展

平成29年11月24日 笠間稲荷神社 大菊花展ドライブを実施いたしました。今年の菊まつりでは”直虎”や”假屋崎先生”の企画が盛り込まれ賑わっており、時間内で菊花を観賞したり喫茶やお買い物を楽しまれたりと、それぞれに楽しいひと時を過ごされたようでした。帰苑時は”温かい紅茶でお出迎え”皆さま心も体もホットになられたようです。


県立歴史館 紅葉ドライブ

平成29年11月1日 県立歴史館のドライブを実施いたしました。イチョウが黄色く染まってきたとの情報をいただきましたので、さっそく行ってみましたところ、鮮やかに染まったイチョウ並木の中を歩かれ”何度来てもいいわね”とうっとりされておりました。

 


落語観笑会

平成29年10月22日 落語観笑会を実施いたしました。「月の家圓鏡さん、マギー隆司さん、林家花さん」が来苑し、落語・マジック・切り絵、を披露して下さり、皆様時間を忘れて楽しまれておりました。また本日の芋煮会(昼食)は鉦鼓会の皆様が太鼓で会場を盛り上げて下さり祭りの雰囲気も楽しめました。

 

 


音楽療法

音楽療法を実施いたしました。本日は実習生6名も参加し、音色の幅が広くいつもと違った味わいになりました。音楽療法の後はお茶会を楽しみました。


朗読ボランティア

朗読ボランティア「やよい」の皆さまによる朗読会を実施いたしました。今回は北原白秋「五十音の歌」、高村光太郎「あどけない話」「道程」の他「半日村」「夏まっさかり さんさん」などの朗読を行いました。“名作は何度読んでも心に沁みるわね”とご入居者様。


運営懇談会

運営懇談会を実施。決算などのご報告の後は建設的なご意見をいただきました。