コスモス

「秋桜」でコスモス 秋のイメージがありますが品種によっては早咲きのコスモスがあるそうです。風に揺られるコスモスは涼を誘い、お花のブランコにかまきりさんも遊びに来ていましたよ!


バラの小道

色とりどりの薔薇が咲き誇る小道が満開を迎えています。
甘い香りに包まれ一緒に散歩を楽しんでみませんか?
散歩の後は、東屋でティータイムなどいかがでしょう!
一段と美味しいお茶が頂けると思います。

image1.jpg image2.jpg image3.jpg image4.jpg image5.jpg image6.jpg image7.jpg


枝垂れ梅

枝垂れ梅が満開を迎えお庭に中は梅の香りに包まれています。

DSCN8871.JPG DSCN8916.JPG DSCN8920.JPG


春をみつけました

ローズヴィラのお庭をお散歩をしていると、小さい春を見つけました。

気温が高い日が続きお花が芽を覚ましたのでしょう!

暖かい日差しの中お散歩を楽しんでみてはいかがですか?

DSCN8730.JPG DSCN8734.JPG DSCN8745.JPG

             梅                 河津桜 


ユリオプスデージー

晩秋から冬に咲くマーガレットに似た黄色い花「ユリオプスデージー」をご入居様が

育ててくださっています。

花言葉:円満な関係

DSCN8667.JPG DSCN8668.JPG


冬のお庭

ろうばいの甘い香りに誘われて、朝日をたっぷりと浴びた冬のお庭をお散歩してみませんか?

春を待つ木々達が皆さんをお待ちしております。

DSCN8649.JPG DSCN8658.JPG DSCN8662.JPG DSCN8665.JPG

   ろうばい            梅            スイセン         葉ボタン


新年明けましておめでとうございます

新年にあわせ紅唐じゅの梅も満開となりました

DSCN8645.JPG 

2017年は丁酉(ひのととり)

「とり」は「とりこむ」と言われ商売などでは縁起の良い干支です。

 

 


紅葉

深まりゆくローズヴィラ水戸の紅葉の様子です

DSCN0161.JPG DSCN0165.JPG

色とりどりの菊はご入居様が大切に育てました きれいですね!

DSCN0167.JPG


秋の花木

DSCN0013.JPG DSCN0015.JPG

職員の手作りフラワーアレンジメントです

ローズヴィラのお庭に咲いていたお花をブリザードフラワーに仕上げました

DSCN0029.JPG DSCN0082.JPG 

           バラ           メキシカンセージ

秋ばら・メキシカンセージ など苑内のお花が見ごろです

DSCN0083.JPG DSCN0087.JPG

   干し柿           さつまいも

苑内で実りました渋柿を使いご入居様・職員で「干し柿」をつくりました

去年プランターで作ったさつまいもはとても甘かったそうです・・

美味しい「干し柿」「さつまいも」が出来るといいですね

DSCN0092.JPG  

ゆずも今年は豊作です

間もなく収穫の時期を迎えるそうですよ!

 

 

 


秋の収穫

リンゴ・柚子・柿と今年も実りの秋を迎えました。

今年は柚子がとても豊作で、冬至の日「柚子風呂」が楽しみです。

♫お楽しみにお待ちください♫

DSCN9788.JPG DSCN9964.JPG DSCN9968.JPG

    リンゴ             柚子              柿